morninglogo
morninglogo

※コンテンツ内のリンクおよびバナーには広告が含まれています。

【広尾・恵比寿・白金】名バーガー店が手掛けるアメリカンダイナー『DAY&NIGHT』の、絶大な人気モーニング!

『DAY&NIGHT』

広尾駅、恵比寿駅、白金台駅、白金高輪駅。それぞれの駅からのアクセス可能な場所にある『DAY&NIGHT』。首都高速が上を走り、高架下の脇と、北里通り沿いの角にひっそりと佇む同店。決して便利とは言えない立地にありながらも、知る人ぞ知る人気カフェとして、多くのファンから支持されている一軒でもあります。

その人気の理由を、本記事で紐解いていこうかと思います。

敏腕オーナーが手掛ける、オールドアメリカンな隠れた人気カフェ

『DAY&NIGHT』

某口コミサイトでもハンバーガー百名店に5年連続、日本で唯一3店舗が選出された、バーガー界では知らない人はいない『Buger Mania』。その名バーガー店を運営する「マニアコーポレーション」のオーナーでもある守口駿介氏がオープンさせたのが、ここ『DAY&NIGHT』。

『DAY&NIGHT』の外観

地元で38年愛されてきた「ファーストベイク」というパン屋の跡地に2015年にオープンし、この地に根付いて約10年近く。地域で最も人気のあるカフェとして、絶大な認知度を誇る一軒に。

Morning・Day・Nightと、朝から21時(L.O.20時30分)まで終日営業している『DAY&NIGHT』。店名の通り、朝から夜まであらゆる使い方を提案。なかでも密かに人気が高いモーニングは、9時30分から11時という時間で営まれています。

『DAY&NIGHT』の内観

古き良きアメリカンダイナーを彷彿とさせる、なんとも趣き漂う世界観。

『DAY&NIGHT』の内観

こじんまりとした店内は程よい規模感。どこかスローな時間が流れ、心地よい空気に包まれています。

『DAY&NIGHT』の内観

人気の噂を聞きつけ、そして知る人たちによって、モーニングタイムは瞬く間に満席になり、度々行列ができるほど。その人気ぶりが伺えます。

『DAY&NIGHT』の内観

ニューヨークから買い付けたとされる、アンティーク調の調度品や装飾品で彩られたスペース。

『DAY&NIGHT』の内観
『DAY&NIGHT』の内観

随所にヴィンテージ感が感じられる造りは、訪れる人をアメリカ気分へと誘ってくれます。

『DAY&NIGHT』の内観
『DAY&NIGHT』の内観

モーニング及び日中はノスタルジー漂う雰囲気を放ち、夜は一変、感度の高いバルのような空間へと一変。その異なる表情も『DAY&NIGHT』の魅力のひとつ。

訪れる人を虜にするモーニング

「DAY & NIGHT」のモーニング

天然酵母のイギリスパンを使ったサンドイッチやトーストを筆頭に、パンケーキやスイーツなどのアメリカンダイナーらしい料理を展開。

『DAY&NIGHT』のモーニング

「低糖質ブレックファーストプレート/1440円」

モーニングのシグネチャーディッシュは、「低糖質ブレックファーストプレート」。

北里大学病院・予防医学センター長の山田悟先生監修のモーニングプレート。塩味の効いた自家製パンチェッタ、ダブル目玉焼き、アボカド、チーズ、フレッシュサラダ、キャロットラぺ。これだけ食べても、糖質が40g以内に抑えられているというから驚きです。

『DAY&NIGHT』のモーニング

「低糖質ブレックファーストプレート/1440円」

トーストは+350円で、トーストをつけても糖質は40g以内!ダイエッターといったヘルスコンシャスな人にも嬉しいモーニングプレートは、デイリー使いしたくなるヘルシーさ。

『DAY&NIGHT』のモーニング

「オープンサンドイッチ/1150円」

シャキとしたフレッシュな歯応えのあるビーツと、ねっとりとした質感のアボカドと合わさることによって、相反するお互いの食感が際立ち、至福の美味しさを提供してくれる「オープンサンドイッチ」。カッテージチーズがアクセントになって、味を〆てくれる役割を。

『DAY&NIGHT』のモーニング

「自家製パンチェッタ P.L.T./1390円」

サクサク感が活きた天然酵母パンが、豪華な具材を挟んだ「自家製パンチェッタ P.L.T.」。サンドイッチが名物でもある『DAY&NIGHT』が、モーニングで唯一提供するサンドプレート。

添えられているグリーンサラダをサンドの中に少しインして、さらにフレッシュな味わいもプラスするのは、ツウのおすすめの食べ方。

『DAY&NIGHT』の「フルーツパンケーキ」

「自家製フルーツパンケーキ/1320円」

3枚サーブされるパンケーキの生地は薄めに仕上げられ、ふわっとしたソフトな食感の「自家製フルーツパンケーキ」。柔らかさに加え、程よい弾力を帯びた生地。一般的なパンケーキは甘いのが特徴的ですが、『DAY&NIGHT』のパンケーキは甘さはなく、添えられたホイップクリームもかなり軽めで甘くないタイプのものを使用。とりわけモーニングで甘すぎるのは控えたい、という人でも、安心していただくことができるのがポイント。

生のブルーベリー、イチゴがトッピング。別添えのメイプルシロップをかけて、好みで甘さを加えることで、甘さがほしい人のニーズにも対応。一皿でモーニング&スイーツという、2つの異なる味わいを楽しむことができるのもポイントです。より甘いのを求める人には、バニラアイスをトッピングするのもおすすめです。

ヘビーになりがちなモーニングのスイーツですが、そこを打破した重さのない、比較的ライトなパンケーキ。罪悪感が少なく、モーニングにふさわしい味わいなのが、多くの人から支持されている点でもあります。

『DAY&NIGHT』のモーニング

「自家製パンチェッタ、2エッグ、天然酵母厚切りトースト/1080円」

モーニングメニューのなかでも、究極のシンプルさを追求したモーニングプレート。それぞれの食材を味わうのも良し、全ての素材をドッキングさせるのも良し。

『DAY&NIGHT』のモーニング

「有機グラノーラとギリシャヨーグルト/940円」

よりさっぱりとした味わいを求めるモーニング派の人におすすめなのが、「有機グラノーラとギリシャヨーグルト」。フレッシュブルーベリーとイチゴに、甘酸っぱいギリシャヨーグルトとザクザク感が楽しいグラノーラ。最もあっさりとしたモーニングの完成です。

ほかにも「フレンチトースト フルーツ&メープルバター/1540円」「グリルチーズとスモールサラダ/1150円」やサイドメニューも多数用意。どのモーニングもアメリカナイズされつつも、気負いすることなくいただけるラインアップで迎えてくれます。

『DAY&NIGHT』のモーニング

そしてモーニングには欠かせないコーヒーも、隠れた人気ドリンクとして高評価を得ているもののひとつ。日本のスペシャルティコーヒーの潮流をけん引してきた、スペシャルティコーヒー専門店の『ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)』のコーヒーは、苦さ・深み・酸味に優れた、モーニングにふさわしい一杯を届けてくれます。

---------------------------------------------------------------------------

多くのカフェが賑わいを見せる広尾・白金エリア。『DAY&NIGHT』もその一軒です。
のんびり広尾エリアを散歩しながら優雅な朝時間を過ごして、心にゆとりをつくってみませんか。

店舗情報

店名 DAY&NIGHT
住所 東京都渋谷区恵比寿2-39-5
電話番号 03-5422-6645
アクセス ●東京メトロ日比谷線 広尾駅より10分
●東京メトロ日比谷線 恵比寿駅より14分
●JR線 恵比寿駅より14分
●東京メトロ南北線 白金台駅より14分
※ 公開している情報は、制作時の最新の情報を基に公開しています。
 リアルタイムの内容に関しては、各店舗へ事前にお問い合わせ及びご確認をお願い致します。
※ 情報に誤りがあった場合は、美味案内のお問合せ窓口までお知らせください。
更新
morning(モーニング)は、朝ごはんを通じて、毎日を元気に充実して過ごすための情報を発信。「朝活」特集記事と共に、早起きしてでも行きたい絶品モーニングを楽しめるお店をどんどんご紹介していきます!
Presented by 美味案内
掲載内容は投稿当時の情報です。細心の注意を払って情報を掲載していますが、内容の正確性・最新性・信頼性等について、いかなる保証もするものではありません。ご自身の判断と責任において本ページをご利用ください。