神戸生まれの人気店がコラボ! パンとサラダのコラボショップ『ドンク&RF1 代々木店』10/1オープン!

『ドンク&RF1 代々木店』


JR代々木駅から歩くこと2分。
スーパー『マルマンストア』の1階にパンとサラダのお店『ドンク&RF1 代々木店』がオープンしました。
その名の通り、ベーカリーショップ『ドンク』と、惣菜専門店『RF1(アールエフワン)』のコラボショップです。
コンセプトは“五感がうれしくなる「パンとSALAD」”。

日本でも少しずつ増えてきたグローサラント型を導入。
グロッサリー(食料品)とレストランの造語で、売場で販売する食材を併設の飲食スペースで食べることができるスタイルのこと。イートインで気に入ったメニューの食材はすべて店内で購入できるので、自宅で再現することも可能!

どんなお店なのか、まずはご紹介しましょう。

タイルの階段を数段上り、ガラス扉を開けると、焼きたてパンのいい香りが広がります。

ドンク&RF1 代々木店の外観
ドンク&RF1 代々木店の店内


ショーケースには『RF1(アール・エフ・ワン)』のサラダやシャルキュトリー、揚物が並び、

『ドンク&RF1 代々木店』のサラダ
『ドンク&RF1 代々木店』のシャルキュトリー


レジを挟んで奥には『ドンク』のパンが60~70種もずらり。

『ドンク&RF1 代々木店』のパン
『ドンク&RF1 代々木店』のパン2


レジ台のすぐ後ろはオープンキッチンなので、パンの製造過程を見ることもできます。
パン職人が鮮やかにクープを入れる様子や、焼きたてのパンをオーブンから取り出すところなどライブ感たっぷりで、いつになくワクワク。

イートイン可能なカウンター席は全12席。ひとりでふらっと訪れたり、友人や家族とブランチを過ごしたりと、気軽に利用できます。

『ドンク&RF1 代々木店』のカウンター


イートイン限定メニューは

■「焼き立て パン・スペシャリテ」972円
『ドンク』のフランスパン、食事パン、オリジナルパンと『RF1』のサラダを盛り合せたイチオシメニュー。焼き立てのパンに添えているのは、フランス『SABATON』のジャムやはちみつ。

「焼き立て パン・スペシャリテ」


■「こだわりセレクト フレッシュサラダボウル」1,296円
たっぷりの『RF1(アール・エフ・ワン)』のサラダにフランスパンを組み合わせて。不足しがちな野菜を補えるうれしい一品。

「こだわりセレクト フレッシュサラダボウル」


■「YYG Burger」810円
『ドンク』の焼き立てパンと『RF1(アール・エフ・ワン)』の揚げたてフライを組み合わせたバーガー。できたてアツアツを提供するため、1日1回のみの時間帯・数量限定メニュー。オープン時は「淡路の玉ねぎパン×粗挽きジューシーミンチカツ」。 ※11~15時のみ

「YYG Burger」


ほかにも、11時までのモーニングメニュー「朝の焼き立てパンセット」「朝のこだわりセレクト フレッシュサラダボウル」、11時以降の「自家製パリッとカスクルート」「BISTROプレート」なども用意。

また、『ドンク』は店舗限定商品も人気。代々木店では4品が登場。

■「ドゥ フロマージュ」260円
ドイツゴーダチーズとドイツモザレラチーズの2種を加えた、チーズ感たっぷりのパン。コクが深く香り高いので、食事はもちろん、ワインとの相性も抜群。

■「パン オ ルッコラ」195円
ルッコラの風味とチーズのコクがマッチしたパン。シチューやシャルキュトリーのようなしっかりとした味の食事と一緒に

「ドゥ フロマージュ」
「パン オ ルッコラ」


■「ケークサレ オ ベビーリーフ」605円(1/2本 303円)
ベビーリーフ、ベーコン、タマネギ、ニンジン入りのブリオッシュ生地をパウンド型で焼き上げたパン。ボリュームたっぷり、食べ応えあり

■「カリッとなると金時」238円
店内のオーブンで40分かけてじっくりと焼き上げた「なると金時」に、オレンジピールとシュガーバターを合わせたパン。サツマイモの濃厚な甘さと香ばしいカラメルがクセになる味わい

「ケークサレ オ ベビーリーフ」
「カリッとなると金時」

メニューは入れ替わっていく予定なので、要チェック!

ちなみに、
デパ地下や商業施設でおなじみのベーカリー『ドンク』は、
1905年に神戸で創業し、フランスパンブームを起こすなど、本格的なパンを100年以上にわたり、日本に広めてきました。
粉から生地を仕込み、成形、焼き上げまでの全工程を一貫して行う『スクラッチ製法』を採用。
当たり前のように思うかもしれませんが、実はこれはとても大変なこと。
だからこそ、高い技術力を誇り、毎日安定した美味しさのパンを作ることができるのです。

そして、同じくデパチカやエキナカで人気の惣菜専門店『RF1(アール・エフ・ワン)』。
色鮮やかなサラダや、カラッと揚がったコロッケや唐揚げは、毎日の食卓はもちろん、ホームパーティーにも最適。
実は、運営会社の『株式会社ロック・フィールド』も神戸生まれなのです。
ヨーロッパで出合った「デリカテッセン」を日本で再現、本場から技術者を呼びシャルキュトリーにも力を入れるなど、
日本の惣菜文化に欠かせない存在です。

パンやサラダは、いまや暮らしに欠かせない存在。
毎日のように口にする人も多いからこそ、安心安全にも気を配り、食事を楽しく彩る役割でありたい。
そんな思いが合致したコラボショップで、焼き立てパン&フレッシュサラダを楽しんでみてください。





店名ドンク&RF1 代々木店
住所東京都渋谷区代々木1-39-11 MFFR 代々木タワー1F
電話番号03-6300-0393
営業時間8:00~20:00/土日9:00~19:30 ※イートイン=~19:00
定休日不定休
『ドンク』オフィシャルサイトhttp://www.donq.co.jp/





このページのデータは2018年10月15日現在のものです。

更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>