【厳選】人気店から穴場まで! 知っていて損はない横浜の本当に美味しいお店10選

168-MAIN

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策および緊急事態宣言に伴う要請により、臨時休業、時短営業等、掲載内容と異なっている場合がございます。お出かけの際は店舗までご確認いただくことをおすすめします

住みたい街ランキングにもよく登場する、言わずと知れた人気エリア「横浜」。みなとみらいや、赤レンガ倉庫、海の見える丘公園など、観光スポットが数多くあり、連日多くの人で賑わっています。

そんな魅力あふれる街横浜は、美味しいお店が集まるグルメタウンでもあるんです!ここでは、数多くの名店から厳選した、横浜で本当に美味しいお店を10軒ご紹介します!

みなとみらいの風を感じながら世界一のパエリアを

1
ミゲルフアニ
〔横浜駅・みなとみらい駅〕

ミゲルフアニ メニュー例1

人気№1メニュー「バレンシア風パエリア」

スペイン料理若手ナンバー1と評される料理人パコ・ロドリゲス」氏がプロデュースする有名店「ミゲルフアニ」。本場のパエリアを日本で提供したいという思いのもと、2016年に横浜・みなとみらいにオープン。

名物の「パエリア」は、海鮮や肉などの素材の旨味を引き出したスープをお米に吸わせて、アルデンテに炊き上げた味わい深い仕上がりが特徴。

パエリア発祥の地、バレンシアを代表するパエリア「バレンシア風パエリア」は、一番人気のメニュー。鶏肉やうさぎ、エスカルゴやインゲンなどの食材を加えた逸品。そのほか、濃厚な味わいがクセになる「イカ墨のパエリア」や、魚介のエキスがたっぷりしみ込んだ「魚介のパエリア」も揃う。

ミゲルフアニ メニュー例2

パスタで作るパエリア「フィデウア」も人気メニュー

平日限定のパエリアランチセットは、好みのパエリアにサラダがついて、1,848円とお得!ディナーコースも豊富に揃っているので、本場のスペイン料理を思う存分味わいたい!という人におすすめだ。

スペインから取り寄せたインテリアが、モダンな雰囲気をかもしだす。本場さながらの空間で、スペインを感じながら世界一のパエリアを楽しもう。

ミゲルフアニ 内観

こだわり抜いたおしゃれな空間で、本場のスペイン料理を楽しもう

店舗情報
ミゲルフアニ
ミゲルフアニ
電話をかける
電話番号:045-226-4008
スペイン料理、パエリア
神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALK YOKOHAMA B棟 2F
みなとみらい線 みなとみらい駅より徒歩10分
4,000~5,000円

2週間かけて作り上げるハヤシライスや自慢の洋食メニューが揃う横浜の老舗

2
グリル・エス
〔横浜・馬車道〕

「グリル・エス」の「ハヤシライス」

丁寧に仕込んだデミグラスソースのコクが後を引く「ハヤシライス」。ランチはサラダ付き、ディナータイムは単品でのオーダーはできないので注意を

歴史的な建物が多くレトロな趣が残る馬車道エリアの洋食店『グリル・エス』。横浜を代表する老舗のひとつとして、昭和29年の開業以来、地元客を始め人々に愛され続けている。

メニューには「オムライス」「カニコロッケ」など王道の洋食が並ぶが、ぜひ味わいたいのは「ハヤシライス」。

1週間煮込み、冷蔵庫でさらに1週間ねかせたデミグラスソースの凝縮した旨味は老舗洋食店ならではの深い味わい。ソースの中には柔らかな牛肉がゴロゴロと入って食べ応えも十分。

「グリル・エス」店内イメージ

白と赤のテーブルクロスが印象的な、シックで温かみを感じる店内。ノスタルジックな横浜の雰囲気に浸れるレストラン

どの料理もボリュームたっぷりだが、不思議なほどストンと胃に収まるのは、上質な素材を使い丁寧に作られているから。手間と時間じっくりをかけて作られる洋食を、ランチタイムなら手ごろな価格で楽しめるのも魅力。

路地裏に佇む風格ある建物、店内のクラシカルなインテリアも大きな魅力。ここだけ時間がゆっくり流れているような感覚を覚える。古きよき横浜にタイムスリップした気分で、美味しい洋食を堪能したい。

「グリル・エス」外観イメージ

レンガの壁に『グリル・エス』と掲げられた看板が目印。横浜観光のランチやディナーに最適

店舗情報
グリル エス
グリル・エス
電話をかける
電話番号:045-681-2581
洋食
神奈川県横浜市中区相生町5-89
横浜高速鉄道みなとみらい線 馬車道駅より徒歩3分
横浜市営ブルーライン 関内駅より徒歩4分
JR 関内駅より徒歩6分
ディナー:2,000~4,000(ランチ:1,000~2,000円)

絶対に外さない!一度は訪れるべき横浜の人気イタリアン

3
CAMBUSA
〔横浜駅〕

カンブーザ メニュー例1

こだわりの食材を使った料理はどれもハイレベル

“本格的なイタリア料理を横浜から発信”というコンセプトを掲げ、手間ひまかけて作られたイタリアンを楽しめることで、横浜界隈ではいわずと知れた名店「CAMBUSA」。国内外から厳選して仕入れた食材で作る料理は、どれもハイレベルなものばかり。

ランチは3,000円~、ディナーは6,500円~と、ともにコース料理のみの提供。ディナー時は、メニューから好みのものを選択するプリフィックススタイルとあっておすすめ。生パスタやピッツァなど高レベルで美味しいイタリアンを存分に堪能したい。

カンブーザ メニュー例2

薪釜で焼くピッツァ「アルフィレット」

赤レンガ造りのモダンな外観が目印の一軒家は、吹き抜けの1階席と2階席からなり、8名まで利用できる半個室も用意されているので、ゆったりと本格イタリアンを楽しめる。

白を基調とした店内は、清潔感があり上品な雰囲気が漂う。接待や会食、家族や友人との食事など、大切な人と過ごすのにぴったり。横浜で外したくない!というディナーシーンで、ぜひ利用したい一軒だ。

カンブーザ 内観

シックな雰囲気の落ち着いた空間で、美味しい料理をゆったりと堪能しよう

店舗情報
カンブーザ
CAMBUSA
電話をかける
電話番号:045-512-8882
イタリアン、ピザ、パスタ
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-11-2
JR線 横浜駅 西口より徒歩5分
8,000~10,000円

コスパの高さは横浜一!? 上質空間で極上焼肉を

4
焼肉問屋 横浜醍醐
〔横浜駅〕

焼肉醍醐 メニュー例1

人気部位から希少部位までさまざまなお肉をリーズナブルに楽しめるのも、一頭買いしているからこそ!

横浜駅西口から徒歩3分。「毎日が肉フェス!」と謳い、一頭買いしたA5ランクの黒毛和牛を卸値価格で楽しめる焼肉問屋 横浜醍醐」。希少部位をリーズナブルに堪能できるとあって、連日リピーターが絶えない横浜の人気焼肉店だ。

松阪牛近江牛仙台牛などの銘柄牛を、冷凍処理はせず、専用の熟成庫で一番美味しい状態になるまでウェット・エイジングさせ提供。オススメは「黒毛和牛のロース」。生でも食べられるほどの鮮度の良さで、とろけるような食感と深い味わいを楽しめる。

焼肉醍醐 メニュー例2

美しいサシの入った黒毛和牛は、焼く前からその美味しさが伝わってくる

そのほかにも、超高級部位の「シャトーブリアン」や、一頭からわずかしか取れない「ミスジ」などの希少部位も豊富かつリーズナブル。一頭買いだからこそ実現できるコスパの高さだ。

美味しいお肉を贅沢に楽しみたい!という人にはコースがおすすめ。一番人気は「GIコース」。「和牛ねぎポン酢」や、「タン盛り合わせ」「特撰サーロイン」といった、お肉に特化した大満足間違いなしのコース。2時間の飲み放題もついているので、ビール片手に美味しいお肉を思いっきり頬張ろう!

焼肉店とは思えないオシャレな空間は、デートや接待にもぴったり。美味しいお肉をお腹いっぱい食べれば、胃も心も満たされること間違いなしだ!

焼肉醍醐 内観

デートや接待など、さまざまなシーンで使えるシックでおしゃれな雰囲気の店内

店舗情報
ヤキニクドンヤヨコハマダイゴ
焼肉問屋 横浜醍醐
電話をかける
電話番号:045-350-3001
焼肉、韓国料理
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-13-11 5・6F
JR線 横浜駅 西口より徒歩3分
3,500~4,500円

裏横浜エリアで人気の穴場ビストロはコスパのよさが魅力

5
Bistro FRESH
〔横浜駅〕

ビストロフレッシュ メニュー例

人気№1メニュー「渡りガニのトマトクリームパスタ」。濃厚ソースをたっぷり絡めて召し上がれ

横浜駅から徒歩3分。独立系飲食店が集まるエリア裏横浜、通称「裏横」で、美味しい肉料理と横浜野菜を食べられる人気のお店「ビストロフレッシュ」。

毎日市場から直送される、新鮮な旬の魚介類で作る料理はどれも絶品。その中でも、一番人気のメニューが、渡りガニをまるごと一匹使用した「渡りガニのトマトクリームパスタ」。旨味たっぷりの濃厚ソースをもちもちのパスタに絡めて食べる贅沢な逸品

ビストロフレッシュ メニュー例2

高クオリティのアラカルトメニューが豊富に揃う

そのほかにも「トリュフ香るフリッタータ」や「パルミジャーノチーズのクリームリゾット」、「仔羊のロースト」など数多くの一品料理が揃う

ギリシャのミコノス島をモチーフにしたという店内は、白を基調とした空間。バーカウンターの水槽には熱帯魚が泳ぎ、隅には石の噴水があったりと、可愛らしくも暖かみのある雰囲気。デートや女子会はもちろん、会社帰りにもふらっと立ち寄りたいアットホームな一軒だ。

ビストロフレッシュ 内観

可愛いインテリアで溢れた店内は、つい写真を撮りたくなるようなぬくもりのある空間

店舗情報
ビストロフレッシュ
Bistro FRESH
電話をかける
電話番号:045-441-3544
ビストロ、イタリアン
神奈川県横浜市西区高島2-10-22
JR線 横浜駅 東口より徒歩3分
3,000~4,000円

横浜中華街を代表する広東料理店で名物料理を堪能

6
獅門酒楼
〔横浜駅〕

獅門酒楼 メニュー例1

季節ごとに違った味を楽しめる「美味口福コース」は全3種

横浜中華街で広東料理といえば「獅門酒楼」。店名にある獅門とは、神様を守るために門の番をする獅子にあやかり、中国料理の味を守るという意味でつけられたそう。その名の通り、昔ながらの味わいを守りつつ、さらに新しい美味しさを創りあげている横浜中華街屈指の人気店だ。

中国料理といえば豊富なメニューが魅力。アワビフカヒレなどの高級食材を使った料理も多数あり、なかでもこの店の名物、横浜中華街の食の祭典で受賞した「活きアワビの焼きパイ」はぜひオーダーしたい一品。

獅門酒楼 メニュー例2

さまざまなアラカルトメニューも豊富に揃う

接待や大人数での食事ならコースがおすすめ。季節ごとに内容が変わる美味口福コースは、「茉莉花」「杏花」「梅花」「桃花」の4種。それぞれ人気メニューを味わえる満足間違いなしのコースだ。その日のシチュエーションと気分で選ぼう!

店内は、全140席と広々。木目調で落ち着いた雰囲気は、ゆっくりと横浜ディナーを楽しみたいときに最適。さまざまなシーンで利用できるので、知っていて損のない一軒だ。

獅門酒楼 内観

全140席の広々とした店内。2階には個室も完備されているのでさまざまなシーンで使える一軒

店舗情報
シモンシュロウ
獅門酒楼
電話をかける
電話番号:045-662-7675
中華料理、広東料理
神奈川県横浜市中区山下町145
みなとみらい線 元町・中華街駅2番出口より徒歩5分
4,000~5,000円

先代の味を80年守り続ける横浜・野毛の老舗洋食店

7
洋食キムラ 野毛店
〔横浜駅・桜木町駅〕

洋食キムラ 料理

不動の人気メニュー「ハンバーグセット」。ライスまたはパン、サラダ付。

昭和13年創業。言わずと知れた横浜の老舗レストラン「洋食キムラ」。親子三代にわたり受け継がれている味わいを求め、連日行列が絶えない人気店だ。

看板メニューは、注文の中でも6割を占めるという「ハンバーグ」。前日に表面を仮焼きし、スパイスの風味をなじませるため、一晩寝かせてから本焼きするという手間のかかりよう。16時間煮込んだ濃厚なデミグラスソースは、甘味と酸味のバランスが絶妙で、コクのある優しい味わい。一度食べれば、忘れられない極上の逸品だ。

洋食キムラ 内観

昔ながらの雰囲気漂う、お洒落な店内

他にも、大きな柔らかいお肉が入った「ビーフシチュー」や、外はサクサク、中はとろ~りクリーミーな「カニクリームコロッケ」、上質なポークを贅沢に2枚使った「ポークカツ」など、洋食の定番メニューが揃う。

家庭的で落ち着いた雰囲気の店内は、どこか懐かしさを感じる居心地のよい空間。80年以上、舌の肥えたハマっ子達を唸らせてきた伝統の味を、ぜひご賞味あれ!

洋食キムラ 外観

看板には、先代直筆の河童のロゴマークが描かれている

店舗情報
ヨウショクキムラノゲテン
洋食キムラ 野毛店
電話をかける
電話番号:045-231-8706
洋食、ハンバーグ
神奈川県横浜市中区野毛町1-3
根岸線 桜木町駅より徒歩10分
1,000~2,000円

横浜中華街で大人気!飲茶食べ放題をお腹いっぱい楽しもう

8
横浜中華街 招福門
〔元町・中華街駅〕

招福門 メニュー例1

大振りなフカヒレを堪能できるのは、専門店ならでは

元町・中華街駅から徒歩3分。フカヒレ専門店として名高い「横浜中華街 招福門」。店内は、地下1階~6階まであり各階で楽しめる料理が異なる。

1階は、「フロント・売店」として、グルメなお土産を買う人で賑わっている。3階~5階は、「宴会場」となっており、パーティーや貸切りに便利。3階は、モダン照明とガラスを使用したシックな雰囲気4階は、赤を基調にした活気あふれる中国風の内装5階は、少人数で円卓を囲める個室と、さまざまなシチュエーションで利用できる。最上階の6階は、フカヒレをメインにした本格的な広東料理が楽しめる「メインダイニング」となっており、各階それぞれ異なった、とっておきのグルメな時間を過ごせるところがうれしい。

横浜中華街で大人気の「香港飲茶食べ放題」。出来立て熱々の飲茶をお腹いっぱい楽しもう!

そして2階・地下1階は、食べ放題フロア2階で楽しめる「飲茶食べ放題」はオーダー制なので出来たてアツアツの点心を好きなだけ食べられる、なんとも夢のような内容。

食べ放題の飲茶メニューは「小籠包」「海老蒸し餃子」「チャーシュー饅頭」などの点心を初め、「葱そば」「香港飯」といった麺類やご飯ものまで20種類以上と充実。

各階で、料理も雰囲気も異なるため、さまざまなシーンで利用できる。横浜中華街で重宝される一軒だ。

招福門 内観

さまざまなシチュエーションで利用できる、横浜中華街で使い勝手のいい一軒

店舗情報
ヨコハマチュウカガイショウフクモン
横浜中華街 招福門
電話をかける
電話番号:050-2019-0796
中華料理
神奈川県横浜市中区山下町81-3
みなとみらい線 元町・中華街駅 3番出口より徒歩3分
2,000~3,000円

四川料理の名店で麻婆豆腐を始め美味しい中華を堪能

9
重慶飯店本館
〔横浜・中華街〕

「重慶飯店本館」の「麻婆豆腐」

牛肉を使ってより深い味わいに仕上げる「正宗麻婆豆腐」。お酒はもちろん、白いご飯との相性も抜群

横浜中華街で60年以上にわたり営まれる四川料理の老舗レストラン『重慶飯店本館』。

麻婆豆腐」「よだれ鶏」などの伝統的な四川料理を始め、「北京ダック」「フカヒレの姿煮込み」といった中華の王道メニューまでラインアップ。

なかでも「正宗麻婆豆腐」は牛肉と葉ニンニク、花山椒が効いた人気の一品。香辛料の深い香りと複雑な辛味が絶妙に絡んでクセになる味わい。

ほか、海鮮をカダイフで巻いて揚げたサクッとした食感の「海鮮入りカダイフ巻き揚げ」や、食事の締めには土鍋の上から五目餡をかける「おこげ料理」もおすすめ。

「重慶飯店本館」の「火鍋」

火鍋の具材は、季節の野菜や魚貝、黒毛和牛のリブロース、水餃子まで盛りだくさん

また、中国四川省の重慶市発祥の鍋といえば「火鍋」。スープは花山椒のしびれと唐辛子の辛味が刺激的な「麻辣スープ」や、豆乳のまろやかな味わいが特徴の「薬膳白湯スープ」など全4種類を用意。食べ終わる頃には身体の中から温まり、栄養たっぷりでヘルシーな点も魅力。

スープの種類を選べる火鍋セットを始め、2000円台の手頃なランチコースから豪華フルコースまで、さまざまなプランを用意しているので、ぜひ事前にチェックして予約したい。

甕出しや年代物の希少な紹興酒を始め、四川料理はワインとの相性も抜群。厳選した銘柄を取り揃えているので、ぜひ中華とワインの絶妙なマリアージュを堪能したい。

7階建ての広い店内には創業以来引き継がれてきた調度品もあり、横浜中華街の老舗の風格を感じられる空間。中華街で美味しい中華を食べるなら、ぜひ訪れたい一軒。

「重慶飯店本館」店内イメージ

創業60周年を記念してリニューアルした店内。少人数で利用できるテーブル席や円卓席、個室まで、フロアごとにさまざまなタイプの席を用意

店舗情報
ジュウケイハンテン ホンカン
重慶飯店本館
電話をかける
電話番号:045-641-8288
中国料理
神奈川県横浜市中区山下町164
みなとみらい線 元町・中華街駅 2番出口より徒歩3分
みなとみらい線 日本大通り駅 3番出口より徒歩6分
JR根岸線 石川町駅 北口より徒歩8分
8,000円~10,000円(ランチ:3,000円~4,000円)

スタイリッシュな空間で、本場さながらのパイを堪能

10
Pie Holic
〔横浜駅・みなとみらい駅〕

パイホリック メニュー例1

さまざまな種類のパイを楽しめるのは、専門店ならでは

アメリカのソウルフードでもあるパイを、なんと食べ放題で提供している横浜で話題のお店「Pie Holic」。種類豊富なパイをお腹いっぱい食べられるとあって、連日行列が耐えない人気店だ。

食べ放題の内容は、「スープorサラダ・選べるメイン・パイ食べ放題」(1,850円)。パイは、アツアツの焼きたてを店員さんが順番に運んできてくれるので、気に入った種類はおかわりしよう!

パイホリック メニュー例2

ディナータイムには、パイ以外のメニューも豊富に用意

食べ放題はランチのみだが、ディナータイムにはパイの種類が増え、さらに多くの美味しいパイを味わえる。また、混み合うランチタイムとは異なり、比較的ゆとりをもって過ごせるので、横浜ディナーをゆっくりと楽しみたい人にはおすすめだ。

西海岸のホテルをイメージしてつくられた店内は、スタイリッシュで落ち着いた雰囲気。天気のいい日には、テラス席がおすすめ! 潮風を感じながら、焼きたてのパイを食べれば、贅沢な時間を過ごせること間違いなしだ。

パイホリック 内観

思わずテンションが上がってしまうような、おしゃれな雰囲気の店内

店舗情報
パイホリック
Pie Holic
電話をかける
電話番号:045-227-6777
カリフォルニア料理、ダイニングバー、カフェ
横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALK YOKOHAMA 1F
みなとみらい線 馬車道駅より徒歩6分
1,000~3,000円

名物のお粥を初め、種類豊富なメニューが揃う中華街の名店

11
馬さんの店 龍仙
〔元町・中華街〕

馬さんの店 メニュー例1

干し貝柱の旨味たっぷりのお粥は、とってもやさしい味わい

中華街のなかでも一番早い、朝7時から営業している上海料理店、「馬さんの店 龍仙」。"朝食は外で食べる"が、中国では一般的であり、中華街で働く人をはじめ、朝早くから多くの人で賑わっている。

一番の人気メニューは、エビやホタテ、イカなどの海鮮がたっぷり入った、「龍仙粥」。丸鶏と貝柱で丁寧にとったスープで、4時間以上煮込んだお粥は、トロットロのやさしい味わい。一口食べれば身体に染みわたり、なんともたまらない一品だ。

馬さんの店 メニュー例2

種類豊富な単品メニューは、どれも本格的な味わい

ほかにも、約200種類のメニューが用意され、すべて朝の7時からオーダー可能。点心なら、中華街「美食節」イベントの品評会で、銀賞を受賞した「小籠包」と「五目もち米焼売」がおすすめ。深夜2時まで営業しているので、いつでも美味しい上海料理が食べられるのもうれしい。

本場さながらの大衆的な雰囲気が漂う店内は、1人でも気軽に立ち寄れる居心地のいい空間。仕事や横浜散策の前に、しっかり朝ごはんを食べて、元気な一日を始めよう!

馬さんの店 内観

中国の調度品が置かれた店内は、本場の雰囲気を感じられる空間

店舗情報
マーサンノミセリュウセン
馬さんの店 龍仙
電話をかける
電話番号:045-651-0758
上海料理
横浜市中区山下町218-5
JR線 石川町駅 北口より徒歩6分
みなとみらい線 元町・中華街駅 1番出口より徒歩6分
1,000~3,000円

港町ならではの歴史と文化が息づく、何度でも足を運びたくなる魅力的な街、横浜。中華街の名店を始め、海が見えるレストラン、レトロな洋食店まで、横浜グルメを代表する美味しいお店もたくさん。
再開発で変わりゆく横浜駅エリア、みなとみらい、中華街と、エリアによって街の表情がガラリと変わるのも横浜の面白さ。ぜひ、お気に入りの美味しいお店を探してみてください!

更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>