銀座で気軽に飲もう! 銀座おすすめ飲み屋4選

銀座飲み屋特集

「飲み屋」という言葉には、ちょっと温かみを感じませんか?

居酒屋だけど、いわゆる大衆居酒屋よりもこぢんまりとして、距離感が近いような・・・。
銀座で「飲み屋」を探すはなかなか難しいですが、
「飲み屋」のようなほっこりした雰囲気で、リーズナブルに美味しい料理とお酒と楽しめる居酒屋はあります。

ちょっと仕事帰りに立ち寄って、明日の元気につなげたいですね。

歴史あるおでん専門店で“大人の飲み”を楽しもう

1
おでん おぐ羅
〔銀座〕

『おでん おぐ羅』のメニュー例

銀座に店を構えて約30年という人気のおでん専門店。看板メニューの「おでん」は、関東風だが醤油を使わない。琥珀色の美しいツユは、昆布と鰹節から取ったダシに、それぞれのネタの旨味が染み出して、秘伝の味に仕上がっている。他店には出せない味だからこそ、多くの常連客が通う。

すべて手作りで丁寧に仕込むタネは、おでんの定番「大根」を始め、ふわふわの「はんぺん」「キャベツ巻き」など、どれも手の込んだ味わい。熱々を頬張れば滋味深い出汁がじんわりとあふれ、思わず熱燗がほしくなる。

おでん以外に刺身や天ぷらなどの一品料理も揃う。「かつお叩き」、「きんき煮付け」、「馬刺」など、日本酒と相性のいい料理ばかり。

『おでん おぐ羅』のメニュー例

一品料理も充実。どれもおでんの味を邪魔しない上品な味で、日本酒によく合う

日本酒は潔く「白鶴 特選」1種類のみ。いろいろな銘柄をあれこれ試すのもいいが、ひとつの酒をじっくり味わうのも乙なもの。冷や・熱燗など気分に合わせて楽しみたい。

ディナーのコースは6,000円と7,000円の2種。刺身、焼魚、揚物など、おでん以外にも旬の食材を使った料理を楽しめる。寒い季節にはたまらない。

くつくつと煮えるおでん鍋を前に一献傾けるなら、やはりカウンターが特等席。快活な店主との会話を楽しみながら、銀座らしい心地よいざわめきをBGMに過ごしたい。温もりあふれる飲み屋だ

『おでん おぐ羅』の店内

テーブル個室もあるが、おでん屋の醍醐味はやはりカウンター。湯気の向こうに幸せがみえる

店舗情報
オデン オグラ
おでん おぐ羅
電話をかける
電話番号:050-2019-0425
おでん、飲み屋/銀座
東京都中央区銀座6-3-6 本多ビルB1
東京メトロ丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 C2出口より徒歩5分
JR線 有楽町駅 銀座口より徒歩8分
6,000~8,000円

銀座とは思えないコスパの良さで、鮮魚料理や日本酒を堪能

2
銀座じゃのめ 銀座三丁目店
〔銀座〕

『銀座じゃのめ 銀座三丁目店』の「刺身盛り合わせ」

「刺身盛り合わせ」も990円~!銀座でこの価格は嬉しい。ついお酒が進みそう

銀座と東銀座の間にある、純和風のノスタルジックな飲み屋。どこか懐かしい雰囲気で、ほっとひと息できる憩いの場所として人気の一軒。

この店の魅力は、料理のお手頃さ。一品料理はほとんどが1,000円以下、おつまみは500円以下というから驚きだ。

マグロ専門仲卸業者から直接仕入れた「マグロ刺身」や、北海道産 うに」(各580円)、「金目鯛煮付け骨まで食べれる」「煮穴子」(各680円)など。鮮魚を独自のルートで仕入れることができるからこそ実現した。

『銀座じゃのめ 銀座三丁目店』の「日本酒」

日本酒好き垂涎の銘柄ぞろいの日本酒。一杯480円均一は夢のよう

日本酒も全品480円均一。ラインアップが豊富で、なかには「獺祭」や「新政」など、他店ではなかなか手の出せない銘柄もあるので。ぜひオーダーしよう。

飲み放題付き宴会コースもあり。エビス生ビールも飲み放題!の2時間飲み放題付きコースは、全6品でうれしい3500円!希少な日本酒まで飲み放題になるコースも3,990円で用意している。

店内は木の温かみを生かしたシンプルな造り。カウンター席もあり、ひとりでも気軽に立ち寄れそう。「ただいま」と声を掛けたくなる・・・そんな一軒だ。

『銀座じゃのめ 銀座三丁目店』の店内

歌舞伎座の裏手の路地に面した隠れ家的なロケーション。銀座でカジュアルに飲みたいときにおすすめ

店舗情報
ギンザジャノメ ギンザサンチョウメテン
銀座じゃのめ 銀座三丁目店
電話をかける
電話番号:03-6264-3287
和食、居酒屋、飲み屋/銀座
東京都中央区銀座3-14-7 鷲尾ビル1F
東京メトロ日比谷線 東銀座駅 A7出口より徒歩2分
東京メトロ有楽町線 新富町駅 1番出口より徒歩2分
東京メトロ銀座線 銀座駅 A6出口より徒歩5分
3,500~5,000円

こだわりの料理と珍しい地酒でくつろぎの時間を過ごそう

3
酒菜庵 ちゃぼうず
〔銀座〕

『酒菜庵 ちゃぼうず』のメニュー例

日本酒と相性抜群の魚料理や肉料理、創作メニューが充実

銀座1丁目のビル2階にひっそりと佇む、大人の隠れ家としての使い勝手抜群の居酒屋『酒菜庵 ちゃぼうず』。コンセプトは、全国の地酒をカップ酒で楽しめるというユニークな飲み屋だ。

カップ酒は全品980円均一。地酒のカップ酒は30種以上。「御代桜 パンダ(岐阜)」は、カップのラベルもパンダ!「秋鹿 バンビ(大阪)」のラベルもバンビ(鹿)!「こなき 純米(鳥取)」は、かの有名アニメの「こなきじじぃ」がラベルに描かれている。

日本酒ラベルを見るのも面白いので、いろいろと注文してみたい。カップを持ち帰る際は、スタッフがきれいに洗って渡してくれるという心遣いもうれしい。

『酒菜庵 ちゃぼうず』の「ごぼうの唐揚げ」

名物「ごぼうの唐揚げ」。どんどん食べられるので、追加注文する人も。日本酒のアテにぴったり!

食べ応え十分の「オーストリア産アンガス牛のステーキ」、1時間かけて焼き上げる脂の乗った「超特大バチマグロのカマ」など、どれもお酒と合うのは必至。

なかでも、「ごぼうの唐揚げ」はほとんどのお客が注文するという名物料理。一度煮込んで味付けしたごぼうをカラっと揚げているので、外はサックサク、中はホックホク!やみつきになりそうな食感。ほかにも季節の土鍋ご飯など、丁寧に仕上げた和食を楽しみつつ、プラス1000~2000円で飲み放題付きにしたい。

店内は人気のカウンター席に、テーブルや座敷もあり、30名ほどの大人数にも対応してくれる。

『酒菜庵 ちゃぼうず』の店内

洗練されたシンプルな店内。居心地抜群でついつい長居してしまいそう

店舗情報
シュサイアン チャボウズ
酒菜庵 ちゃぼうず
電話をかける
電話番号:03-3567-0007
創作料理、飲み屋/銀座
東京都中央区銀座1-4-6 ナスダビル2F
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 5番出口より徒歩1分
JR線 有楽町駅 京橋口より徒歩2分
東京メトロ銀座線 銀座駅 A13出口より徒歩3分
4,000~5,000円

美食の地・秋田の郷土料理と地酒を心ゆくまで楽しめる

4
ハタハタ屋敷 有楽町店
〔銀座〕

『ハタハタ屋敷 有楽町店』の「しょっつる鍋」

男鹿の定番「しょっつる鍋(1人前 ※注文は2人前から)」1,150円。「ハタハタ」を「しょっつる」の出汁でシンプルに味わえる鍋

東京メトロ丸ノ内線・銀座駅すぐの『銀座インズ』地下にある秋田郷土料理居酒屋。秋田の食材から料理まで、さまざまな味わいを楽しませてくれる一軒

店名にもある「ハタハタ」とは、秋田では欠かせない幻の魚の名前。脂ののった「ハタハタ」は秋田・冬の味覚。名物「しょっつる鍋」に欠かせない食材で、旨味成分がたっぷりと入った鍋は、身体に染み渡るやさしい美味しさ。北国の人たちを身体の芯から温めてくれる、ほっとする料理のひとつ。

ハタハタ三種の味比べ」は、葱味噌、三五八(さごはち)、へしこ漬け焼きの3種盛り合わせ。ほかにも、ハタハタ料理や十和田湖 高原ポーク料理、じゅんさい、とんぶりなど、東京でなかなか味わうことのない料理をラインアップ。旅行に来た気分で味わってみたい。

『ハタハタ屋敷 有楽町店』の「日本酒」

米処・秋田ならではの美味しい地酒も充実!

美味しい食材が豊富な秋田を代表する地鶏・比内地鶏。シンプルに焼鳥でいただこう。「手ごねつくね串」「もも串」「砂肝串」の3種を用意。地鶏の旨味を余すところなく味わいたいなら「比内地鶏水炊き鍋」がおすすめ。

米処・秋田なので、日本酒も忘れてはならない。飲み比べセットや、日本酒と料理のペアリングを楽しめるコースがあるのも魅力的。「秋田銘柄日本酒3種飲み比べ」は、好きな日本酒を3種選んで1200円とお得。美味しい地酒を気軽に味わえる。

宴会コースは4,000円台からとお手頃な価格で用意。店内にはセピア色した秋田の風景が飾られ、どことなく懐かしい気分に浸れる。銀座にいながらも、リーズナブルに飲みたいときにおすすめの飲み屋。

『ハタハタ屋敷 有楽町店』の店内

ノスタルジックなインテリアが落ち着いた雰囲気を演出する

店舗情報
ハタハタヤシキ ユウラクチョウテン
ハタハタ屋敷 有楽町店
電話をかける
電話番号:050-2019-0938
秋田料理、飲み屋/銀座
東京都中央区銀座2-2 西2-2 銀座インズ2 B1
東京メトロ線 銀座一丁目駅 4番出口より徒歩2分
JR線 有楽町駅 JR中央口より徒歩2分
東京メトロ線 銀座駅 C4出口より徒歩2分
3,000~4,000円

名物「博多串焼」と九州焼酎で今夜も乾杯!

博多屋 大吉 銀座店
〔銀座〕

『博多屋 大吉 銀座店』の「豚バラ野菜巻き串 レタス巻き」

博多屋名物「豚バラ野菜巻き串」の「レタス巻き」350円

飲み屋街としても活気あふれる『銀座コリドー街』。博多郷土料理をカジュアルに楽しめる居酒屋『博多屋 大吉』はふらりと立ち寄りたくなるお店。ずらっと並ぶ白い提灯は、実に飲み屋らしい出で立ちで、ついつい引き寄せられてしまう。

イチオシは看板メニューの「博多串焼」。なかでも、豚バラ肉でたっぷりの野菜などをくるんと巻いて焼き上げる「豚バラ野菜巻き串」はお店の名物料理。

その他の具材は、ミニトマト、うずらの卵、レタス、れんこん、オクラ、もちチーズなどバラエティ豊か。炭火で焼き上げることで、豚バラの余分な脂が落ちるので、とってもヘルシー。まずは6種盛り合わせをオーダーしよう。

『博多屋 大吉 銀座店』のメニュー例

もつ鍋、餃子、馬刺しなど九州名物を盛り込んだコースは5,000円以下とリーズナブル

串焼きは社内の厳しいチェックをクリアした認定焼師が焼き上げるので、味はお墨付き。居酒屋とは思えないクオリティーだ。

「はつ」は1本100円、「もも」「なんこつ」は150円、「」「つくね」「なんこつ」「手羽先」は200円と、まさしく飲み屋価格!

人気の「鉄鍋餃子」や「馬肉のたたき」をはじめ、胡麻さばをアレンジした「胡麻サーモン」などもぜひ食べておきたい。

九州ならではの焼酎やハイボールとともに、心ゆくまで楽しもう。

『博多屋 大吉 銀座店』の店内

活気溢れるテーブル席を始め、オシャレなカウンター席なども用意。シーンに合わせて選ぼう!

店舗情報
ハカタヤダイキチ ギンザテン
博多屋 大吉 銀座店
九州料理、居酒屋、飲み屋/銀座
東京都中央区銀座6-2先 コリドー街GINZAはなれB1
東京メトロ日比谷線・丸ノ内線 銀座駅 C2出口より徒歩3分
東京メトロ日比谷線 日比谷駅 A1出口より徒歩3分
東京メトロ有楽町線 有楽町駅 A0出口より徒歩4分
3,000~4,000円
更新

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>