morninglogo
morninglogo

海を目の前に朝からハワイ気分!パンケーキブームの火つけ役となった「Eggs 'n Things(エッグスンシングス)」の 湘南江の島店をレポート!

「Eggs 'n Things(エッグスンシングス)」 とは?

『Eggs 'n Things(エッグスンシングス)』は1974年にハワイのオアフ島で誕生。
地元の人々はもちろんのこと、ハワイを訪れる世界中の旅行客が詰めかけるようになり、気付けば、言わずと知れたハワイの人気カジュアルレストランとして有名に

コンセプトは“オール デイ ブレックファースト(All Day Breakfast)”。
パンケーキやワッフル、オムレツ、エッグスベネディクトといったモーニングメニューを、全日終日展開しています。
日本では、モーニングアラカルトを中心としたグランドメニュー以外にも、ハワイを感じられるロコフードやドリンクなどもディナーで提供していますよ。

モーニングに限らず、昼でも夜でも美味しくてボリューム感のあるモーニングメニューを楽しめるお店は、ここ近年増えてきましたが、オープン当初はとても貴重な存在でした!

エッグスンシングス 湘南江の島店 (Eggs 'n Things)の朝食集合

湘南江の島店の特徴

エッグスンシングス 湘南江の島店 (Eggs 'n Things)のが外観

原宿店が日本上陸一号店でなおかつ海外一号店!できた当時は長蛇の列で連日大賑わいで、そこから全国へ店舗展開へ。
ここ「湘南江の島店」は、なかでも最もハワイらしい気分に浸れる一軒ではないかと思います。

片瀬江ノ島駅からも徒歩直ぐ。海を目の前にした極上の空間は、まさにリゾートそのもの!
この湘南エリアならではの、抜群の開放感を満喫ながらモーニングを楽しむことができます。

エッグスンシングス 湘南江の島店 (Eggs 'n Things)のが店内

モーニングにふさわしい、ローカルハワイの明るく楽しい雰囲気を演出した店内。素朴でナチュラルな雰囲気は、自宅にいるようなアットホーム感です。

エッグスンシングス 湘南江の島店 (Eggs 'n Things)のが店内

看板メニューのパンケーキ

エッグスンシングス 湘南江の島店 (Eggs 'n Things)のパンケーキ

(左)ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ/1180円、(右)パイナップル、ホイップクリームと マカダミアナッツ/1180円

『Eggs 'n Things(エッグスンシングス)』を一躍有名にしたのは、やはり「パンケーキ」!
パンケーキブームの火付け役となったことでも知られていますよね。食べたこともない人でもご存知の方は多いのでは?

ふわもちっとしたパンケーキと、同じくふわっふわの羽のように軽いホイップクリームをたっぷりとトッピングしたパンケーキ。
盛り付けられているホイップクリームの量がすごい!と話題になり、もはやそのビジュアルは『Eggs 'n Things(エッグスンシングス)』の象徴とも言えるようになりました。

そんな看板メニュー・パンケーキの定番は、「ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ」
直径約12cmのパンケーキが5枚。そこにはいちごがそれぞれのパンケーキにつき3個ずつ乗っています。
砕かれたマカダミアナッツがたっぷりとふりかけられたホイップクリームは、約15cm弱ほどの圧巻の高さ!山盛りのホイップクリームは、SNS映えすること間違いなしです!

ふわふわで軽いため、意外にもペロリと食べることができます。また、パンケーキの生地自体も、甘さが控えめでシンプル。主張が強すぎないので、モーニングとしてもしつこさがありません。

メイプルシロップ、ココナッツ、グァバの3種類のソースも別でサーブされるので、味変させて、最後まで飽きることなく楽しめますよ。


パンケーキだけじゃない!名物の卵料理モーニング

エッグスンシングス 湘南江の島店 (Eggs 'n Things)のエッグベネディクト・オムレツ

(左)スモークサーモンとアボカドエッグスベネディクト/1350円、(右)ホウレン草、ベーコンとチーズオムレツ/1230円

卵は、『Eggs 'n Things(エッグスンシングス)』にとって、ブランド名に記すほど大事な素材。
なかでも「エッグベネディクト」は、看板メニューのパンケーキにおとらず、全日モーニングメニューを提供するレストランとして、なくてはならない人気メニューです。

イングリッシュマフィンの上に、メインとなる肉・魚や野菜などの具材、その上にポーチドエッグが乗り、オランデーズソース(卵の黄身とバター、レモン果汁を使用したソース)がかかった、ボリューム感のあるモーニングメニュー。

ハムといった肉類が多い「エッグベネディクト」ですが、『Eggs 'n Things(エッグスンシングス)』ではひと際「スモークサーモンとアボカドのエッグスベネディクト」が人気を得ています。

スモークサーモンと相性の良いワカモレ(アボカドペースト)を濃厚なオランデーズソースで仕上げた逸品。
「スパムのエッグスベネディクト」と異なり、塩味も含んだあっさりとした味わいのサーモン。ぷるぷるのポーチドエッグにたっぷりとかけられたランデーズソース。卵にナイフを入れると、とろ~りと黄身があふれ出てきて、それらが合わさると、最高のハーモニーを生み出します!


もう一つの人気の卵モーニングメニューは「オムレツ」。誰しもが知っているであろうオムレツですが、『Eggs 'n Things(エッグスンシングス)』のオムレツは一線を画す存在です。

一番の人気は「ホウレン草、ベーコンとチーズ」新鮮な卵を3つ分も使った、オーブンで仕上げた自慢のオムレツは、これもまたアメリカンサイズ。
ほうれん草にベーコン、卵にはチーズが混ざっていてアクセントになっていて、中はとろ~りふわりと仕上がっています。
チーズはチェダー、モッツァレラ、ペッパージャックから選ぶことができるのも嬉しいですね。ライターの私はチェダーが苦手なので、このチョイスはとてもありがたい!

付け合わせはポテト、ライス、トーストから選ぶことができ、中でも揚げ焼きに近い独特の食感のポテトが美味しい!と評判です。

また、せっかくだからパンケーキも食べたい…という人必見です!プラス400円で、付け合わせをパンケーキ3枚に変更できますよ。人気のパンケーキと卵料理のダブルを、一度に楽しめるモーニングプレートもおすすめです。


モーニングメニューでは、ほかにも「ププ」といったハワイのアペタイザーとして、「アヒポケ」「ロミロミサーモン」、各種バーガーメニュー、こんがり焼き上げた「ワッフル」やパンケーキの生地を使った「クレープ」、自家製の卵液にじっくりと漬け込んだ「フレンチトースト」など…幅広く揃えているのも特徴で、子供連れのファミリーで訪れても、楽しいモーニングになりそうです。
湘南江の島店でしか食べられない特別メニュー「しらすロコ・モコプレート」、「モチコフライドチキンプレート」といったガッツリ意を満たしてくれる肉料理も。


パンケーキやワッフルをはじめ、テイクアウトも各種用意していますよ。
外で海を臨みながら、さらに開放的な空間でモーニングを楽しむのも、最高の贅沢ですね。



店舗情報

店名 Eggs 'n Things 湘南江の島店
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-23 the BEACH HOUSE 1F
電話番号 0466-54-0606
アクセス ■小田急電鉄江ノ島線 片瀬江ノ島駅から徒歩3分
■湘南モノレール江の島線 湘南江の島駅 2番出口より徒歩10分
■江ノ島電鉄 江ノ島駅より徒歩10分
リンク https://bimi.jorudan.co.jp/shop/101786
更新

朝活情報

●--モーニングとセットで!湘南エリアの朝活情報--●

モーニングビーチヨガ

ビーチヨガ

広々とした海岸で、モーニングヨガが楽しめるプランやスクールなども多数存在する湘南エリア。海と光と風を感じながら、ビーチでヨガを楽しめますよ。

五感が喜ぶ自然の中で心地よく体を動かして深呼吸すれば、最高のリラックス気分!体と心がほぐれたら、ストレス解消にもなります。
天気が良いと富士山が綺麗に見え、さらにリフレッシュ気分を満喫できます。

最高のモーニングタイムをスタートさせることができそうです。

モーニングサーフィン

サーフィン

湘南といったら、なんといってもサーフィンが有名。朝から多くのサーファーたちが楽しんでいる、都内から最も近い、関東屈指の人気サーフスポットです。

波が比較的穏やかでビギナー向けトとも言われていて、サーフィンのみならず、水上スポーツの新定番ともなっているSUP(Stand Up Paddleboard スタンドアップパドルボードの略称)も人気です。

早朝からひと運動して、爽快な気分の後、モーニングを楽しむのも最高です。

湘南海岸でモーニングサイクリング&ランニング

ビーチラン

海沿いはまさにランニングやサイクリングにうってつけ
鵠沼海浜公園の起点からスタートし、茅ヶ崎サザンCまでの6km弱のコース。シリアスランナーの練習にも対応可能な、ビーチの真横を走る湘南サイクリング&ランニングロードです。

サイクリストとランナーが多く、時々、ビーチに出るサーファーが横切ることがありますが、道中信号もなく、道幅もそこそこ広くて走りやすさは抜群です。

最高の景色を楽しみながら、ひとっ走り。その後至福のモーニングで、充実した朝活を体感してみましょう!

鎌倉の朝市

朝市

鎌倉漁業協同組合と腰越漁業協同組合では、新鮮な魚介類の直売や、鎌倉ブランドの「鎌倉やさい」の販売を実施している朝市が。
モーニングの後に、湘南エリアならではの買い物を楽しめるのも最高の過ごし方です。

朝市自体はいずれも10時~。整理券を配布している朝市もあるので、詳細は各ホームページ等で確認を事前にしておきましょう。

なお、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、腰越漁業協同組合および鎌倉漁業協同組合の朝市は当面中止となっているため、再開時期などの詳細も合わせてご確認を。

※ 公開している情報は、制作時の最新の情報を基に公開しています。
 リアルタイムの内容に関しては、各店舗へ事前にお問い合わせ及びご確認をお願い致します。
※ 情報に誤りがあった場合は、美味案内のお問合せ窓口までお知らせください。
morning(モーニング)は、朝ごはんを通じて、毎日を元気に充実して過ごすための情報を発信。「朝活」特集記事と共に、早起きしてでも行きたい絶品モーニングを楽しめるお店をどんどんご紹介していきます!
Presented by 美味案内
掲載内容は投稿当時の情報です。細心の注意を払って情報を掲載していますが、内容の正確性・最新性・信頼性等について、いかなる保証もするものではありません。ご自身の判断と責任において本ページをご利用ください。