morninglogo
morninglogo

じわじわとブーム到来の「マリトッツォ」って!?
気分を上げてくれる『COURTESY(コーテシー)』のモーニングと話題のスイーツ

「COURTESY」のロゴ

老若男女様々な人が集まる、多面的な魅力のある街「赤坂」。国際色豊かで、オフィス街や大人の街といったイメージも強いエリアですが、そんな赤坂エリアに新たにモーニングをはじめた注目の一軒が。

2017年にオープンした、赤坂インターシティAIRの1階にある『COURTESY(コーテシー)』。
赤坂・虎ノ門エリアの新たなランドマークとしても知られていて、オフィス・コンファレンス・商業・医療・住宅の5つの顔を併せ持つ複合型施設の中に。

エリアは赤坂ですが、駅でいうと溜池山王駅が最寄りに。地下から直結なので、天候に左右されることなく足を運べるのもポイントです。

「COURTESY」の店内

アートに囲まれた独創的で洗練とされた内観ながら、音楽や接客のあたたかい雰囲気、自由で居心地のいい空気の流れるお店。その中で、イタリアンをベースにした本格的な料理が楽しめます。

オリジナリティと遊び心を散りばめた料理は、季節の食材を多彩な調理法で提供。

カジュアルなデイリーメニューから、予約制のコース料理まで、あらゆるシーンで利用できる、実に使い勝手のいいレストランとして知られています。

「COURTESY」の店内

天井が高く開放感のある店内は、空間は白・インテリアは黒で統一された、洗練されたモダンなスペースに。

著名なアーティストが監修しているとあって、思わず目を引く内装です。

一面全部窓になってるここともあり、朝陽や日差しが店内に降り注ぎ、モーニング時は特に清々しく気持ちのいい空間に仕上がっています。

「COURTESY」の内観

斬新なアートやアーティスティックなオブジェを随所に配した、スタイリッシュでデザイン性に優れた空間。

流れているBGMも季節や時間帯に合わせてセレクトされていて、なんとも居心地のいい時間が流れます。

おひとりさまでも気軽に立ち寄れるように、コンセント、Wi-Fiも完備!
出勤前の貴重な”自分時間”をここで過ごすのもおすすめです。

注目のモーニングの内容とは?

8:00~11:00の時間で楽しめるモーニングメニュー。

好みのパン1つと飲み物のセットで、500円というコストパフォーマンスが抜群のワンコインモーニング
平日限定ですが、出社前に気分がちょっと上がるようなモーニングを、ライトに楽しめるのが特徴です。

そのほか、今だからこそ楽しみたい、ちょっと普段の朝時間で気分を上げてくれるようなモーニングが楽しめます!

「COURTESY」の 「アボカドエッグのフレンチトースト」

「アボカドエッグのフレンチトースト」900円

しっかりと漬け込んだ重みのあるフレンチトーストからはリッチな甘みと香りが漂ってきます。

「COURTESY」の 「アボカドエッグのフレンチトースト」

甘味をベースにしつつ、サラミの塩味が加わり、まさに甘味×塩味の無限ループ

「COURTESY」の 「アボカドエッグのフレンチトースト」

白バルサミコベースのソースがさらにアクセントに。

「COURTESY」の 「アボカドエッグのフレンチトースト」

大胆にも半熟卵とアボカドが上にトッピングされていて、まろやかな味わいもプラス。

具野菜の取り合わせは特別な素材でこそないですが、お互いを引き立てるいい組み合わせ。最後まで飽きずに食べ切れる、なんともバランスの良いモーニングプレートです。

「COURTESY」の 「アボカドエッグのフレンチトースト」

栄養もたっぷりで、この一皿でモーニングは十二分に満たされること間違いなしですね。
ブランチとしても楽しめますよ。

「COURTESY」の 「アボカドエッグのフレンチトースト」

コーヒーもセットに、なんとも至福な気持ちに浸れるモーニングの完成です。

「COURTESY」の「焼き立てクロワッサン・フリッタータ・サラミ・ブラータチーズ」

「焼き立てクロワッサン・玉葱のフリッタータ・サラミ・リコッタチーズ」780円

女性に特に人気のモーニングメニューが「焼き立てクロワッサンのモーニングプレート」

以下2種から好みのセットをチョイスできます。
▶サラダ・本日のスープ・キャロットラペ
▶フリッタータ・サラミ・リコッタチーズ


今回はフリッタータのセットをチョイス。

「COURTESY」の「焼き立てクロワッサン・フリッタータ・サラミ・ブラータチーズ」

口に入れた瞬間、サクサクっとした食感が最初にくるクロワッサン。一方、中はしっとりとした質感に加え、芳醇なバターの香りが鼻から抜けます。

「COURTESY」の「焼き立てクロワッサン・フリッタータ・サラミ・ブラータチーズ」

一緒にサーブされるフリッタータは、丁寧にオーブンで仕上げているため、ふわふわ食感
飴色に炒めた玉葱の甘さが感じられるのも特徴です。

「COURTESY」の「焼き立てクロワッサン・フリッタータ・サラミ・ブラータチーズ」

塩気のあるサラミは箸休めにしつつ、さっぱりとしたクリーミーな味わいも楽しめるリコッタチーズで、まろやかな味わいもプラス。

ヘルシーかつさっぱりとしたモーニングをいただきたい、という方に最適です。

「COURTESY」の 「フレンチトースト バナナのキャラメリゼ」

「フレンチトースト バナナのキャラメリゼ」880円

バナナを一本丸ごと使用した贅沢なフレンチトースト。

下のフレンチトーストを覆うような、なんともダイナミックなビジュアルが印象的なフレンチトースト。
どどーんと上にバナナが大胆にトッピングされてます。

「COURTESY」の 「フレンチトースト バナナのキャラメリゼ」

紅茶の焦がしキャラメルがアクセントになっていて、甘さの中にほろ苦さも感じられ、こちらもコーヒーが進むモーニングプレートに。

「COURTESY」の「クロワッサン」モーニング

「焼き立てクロワッサンのモーニングプレート」

モーニングはサクッと軽く!という人にはこちら。
シンプルかつ王道のモーニングですが、パソコン作業しながらや、読書片手に食べられるのがポイントですよね。

「COURTESY」の「クロワッサン」モーニング

テラス席はペット同伴もOKなので、愛犬のお散歩がてらに寄るのにもうってつけです。

ホッと心を緩めてくれるそんなライトなモーニングは、ほかにも「バターミルクビスケット」、「ドーナツ」、「フレンチトースト」なども用意しています。

人気沸騰中の話題スイーツ!?&ブランチとしても楽しめるメニュー

「COURTESY」の「マリトッツォ」

「マリトッツォ」350円

グルメなエディターたちの間でも既に話題で、ブームの兆しのある「マリトッツォ」

イタリア・ローマ伝統のパン菓子で、ブリオッシュに似たマリトッツォというパンに軽い生クリームをたっぷり挟み込んだスイーツ系パンです。

「COURTESY」の「マリトッツォ」

名前の由来の一つに将来の夫(マリート)となる男性から、未来の妻となる女性へ贈られるという、ロマンティックな意味合いのあるパン。情熱的なイタリア人ならではですね(笑)

地域色が強いイタリアでは、あくまでもローマで主に見られるお菓子ですが、日本ではカフェやパン屋さん、輸入食品店でも見かける機会が増えてきました。

「COURTESY」の「マリトッツォ」

口溶けがよく、ほんのり甘く柔らかい食感のブリオッシュに、動物性とは思えないほど軽い食感の特製の生クリームをこれでもかとたっぷり!

見た目のインパクトは大きいのに反して、軽やかに食べ切れちゃうのが不思議です。

「COURTESY」の「マリトッツォ」

生クリームの表面が美しく整えられているのもマリトッツォの特徴です。

ここ『COURTESY(コーテシー)』では、中にも苺を入れていて、モーニングではほしいフルーティーさ、爽やかさと酸味もアクセントに。

なんともフォトジェニックな断面は、まさにSNS映えすること間違いなしです!

「COURTESY」の「マリトッツォ・ティラミス」

「マリトッツォ ティラミス」450円

「マリトッツォ」はストロベリーだけではなく、「ティラミス」もありますよ。

「COURTESY」の「マリトッツォ・ティラミス」

マスカルポーネクリームの中に、エスプレッソが染み込んだスポンジが隠れていて、リッチかつとてもオトナな味わいです。

いうまでもなく、コーヒーとの相性も抜群です。

「COURTESY」の「マリトッツォ」

いずれもボリュームがありますが、意外とぺろりと食べられてしまうことに驚くはず!

マリトッツォは10時頃から店頭に並ぶので、少しレイトなモーニングやブランチとして楽しめます。

パンチのあるビジュアルは、今多くのグルメ通・スイーツマニアたちの間でも既に話題沸騰中。ぜひ一度は食べておきたい注目のスイーツパンですね。

「COURTESY」の 「豆腐ハンバーグ」

「特製ハンバーガー」/準備中

そのほか「豆腐ハンバーグ」を使用した完全植物性のハンバーグなど、ヘルシーさに加え、さっぱりといただける内容のモーニングも今後登場する予定だそう!

これからさらに充実する予定のモーニングメニューに、今後益々期待が膨らみます!

お店の味を自宅でも!

モーニング以外にも、店内で展開しているメニューの半分以上がテイクアウト対応になっています。
今は外食は控えている…家でも食べたい!という方にはテイクアウトがオススメです。

モーニングメニューではありませんが、シェフ自慢の一品をリーズナブルに楽しめるほか、店頭で販売しているパン類ももちろんテイクアウト可能。

ちょっと出勤前、散歩の合間など、リフレッシュできる爽やかなモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 COURTESY(コーテシー)
住所 港区赤坂 1-8-1 赤坂インターシティAIR 1F
電話番号 03-5797-7441
アクセス ●東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅 14番出口より徒歩1分(直結)
●東京メトロ丸ノ内線・千代田線 国会議事堂前駅 14番出口方面より徒歩1分(直結)
リンク https://bimi.jorudan.co.jp/topics/101846.html
更新

朝活情報

【モーニングとセットで!赤坂エリアの朝活情報】

出社前のモーニングヨガ

ヨガクラス

スタジオ数が全国No.1を誇るホットヨガスタジオは9時からオープンしています。
赤坂店は千代田線赤坂駅から徒歩1分、銀座線赤坂見附駅や溜池山王駅からも徒歩で通える好立地にあり、いわゆる初心者の方から、上級者の方までニーズに合ったレッスンを展開しているのが特徴です。

そのほか銀座線、丸ノ内線赤坂見附駅から徒歩6分ほどにあるスタジオもモーニングタイムに開催しています。
出勤前に行ける朝7:30からの朝ヨガは、モーニング前に利用するのに最適です。

チケット制で、男女年齢問わずにさまざまな人が気軽にレッスンを受けることができるほか、産前、産後ヨガの資格を持つ講師が教えるので、赤ちゃん連れで参加できるレッスンも人気があります。

モーニングトレーニングで活動的な朝活を

トレーニングジム

朝からトレーニングやランニングを行う人も少なくないはず。オフィスワーカーが多く集まる赤坂エリアには、モーニングから開所しているスポーツクラブも多く見受けられます。
平日は朝7時からオープンしているところもあり、仕事前に通えて朝活にも使えます。

ヨガ、ピラティス以外にもエアロビ、ダンス、トレーニング系など多彩なプログラムが用意されているだけでなく、マシンも20種類完備していたり、自身の目的に応じてトレーニングができます。
ヨガ、ピラティスだけではなくジムでも鍛えたい方におすすめです。

そのほか溜池山王駅や赤坂見附駅直ぐには、早朝7時から開所しているしっかり体を動かしたい人向けの本かっく的なトレーニングジムも。

種類豊富なトレーニングマシンがラインナップされていて、モーニングから夜遅くまで営業していることからイフスタイルに合わせて利用可能です。

脳が冴えているモーニングタイムに英会話クラス

英会話スクール

赤坂駅、赤坂見附駅、溜池山王駅、いずれの駅からも徒歩直ぐの場所に多数見つかるのが、朝7時~開講している英会話クラス。
官公庁に隣接したビジネスエリアで、多くの企業や都内有数のホテルが点在しているエリアだかこそ。

目的と目標に合わせたカリキュラムで受けられるマンツーマンクラスや、専属トレーナーの徹底サポートが受けられるクラスも見つかります。

多忙なビジネスマンの為に目的・予定に合わせて選べる豊富なコースを展開しているスクールもあり、ご自身のライフスタイルや求めているものに合致したクラスが必ず見つかるでしょう。

目覚めて間もないモーニングタイムは、最も頭が冴えていて覚えやすい時間帯でもあるので、出社前の1時間を語学学習にあてるのも、とても有意義な朝活に繋がりそうです。

※ 公開している情報は、制作時の最新の情報を基に公開しています。
 リアルタイムの内容に関しては、各店舗へ事前にお問い合わせ及びご確認をお願い致します。
※ 情報に誤りがあった場合は、美味案内のお問合せ窓口までお知らせください。
morning(モーニング)は、朝ごはんを通じて、毎日を元気に充実して過ごすための情報を発信。「朝活」特集記事と共に、早起きしてでも行きたい絶品モーニングを楽しめるお店をどんどんご紹介していきます!
Presented by 美味案内
掲載内容は投稿当時の情報です。細心の注意を払って情報を掲載していますが、内容の正確性・最新性・信頼性等について、いかなる保証もするものではありません。ご自身の判断と責任において本ページをご利用ください。