台湾茶×ビール=エンターテインメント!? 春水堂 渋谷店』限定!
3/1「ティービール」誕生

台湾茶×ビール=エンターテインメント!?『春水堂 渋谷店』限定!新作「ティービール」誕生

冬の終わりとともに、少しずつ春らしい気候になりつつある今日この頃。春から初夏、そして夏に向けては、ビールが美味しくなる季節です。

今回ご紹介する商品は『春水堂』から3/1(月)に新発売する「ティービール」。「台湾茶」と「ビール」を組み合わせたアルコール飲料です。

あまり聞きなれない人もいる通り、「台湾茶」と「ビール」のコラボレーションは、おそらく世界初。パッと見は「チーズティー」のようですが、味わいはまったく異なります。

ラインアップは「ジャスミンティービール」と「鉄観音ティービール」の2種類。「台湾料理と一緒にビールを飲みたい!」というリクエストにこたえるべく、<『春水堂』らしい「ビール」>として開発したとのこと。

たしかに「担々麺」や「魯肉飯」といったメニューに「ビール」はぴったりのアイテムですよね。もちろん最終レシピは、台湾の本部が監修しているので、その味わいはお墨付き。

それではレセプションでいただいた内容を基に説明しましょう。


■(左)「ジャスミンティービール」(600円)
■(右)「鉄観音ティービール」(600円)

台湾茶×ビール=エンターテインメント!?『春水堂 渋谷店』限定!新作「ティービール」誕生

まず「サーバーから注いだビール」と「<お茶マイスター>の淹れた台湾茶」が運ばれてきます。もちろん『春水堂』の無添加・香料不使用の茶葉から丁寧に淹れた「台湾茶」です。

この「台湾茶」の特徴は、どちらにもオリジナルのキビ砂糖シロップが入っていること。ビールとお茶の苦味や渋味のバランスを調整しているそうです。

その「台湾茶」を「ビール」に、自分で注いでいきます。ちょっとしたエンターテインメント的な楽しさがあります。ちなみにグラスからあふれないように少しだけ「ビール」を飲んでおくと良いでしょう。

写真では、わかりづらいですが、「台湾茶」と「ビール」が混ざっていくグラデーションがとってもキレイです。

台湾茶×ビール=エンターテインメント!?『春水堂 渋谷店』限定!新作「ティービール」誕生

「ジャスミンティービール」は、ジャスミンがふんわり香る一杯です。ほとんど苦味は無く、「ホワイトビール」のような味わいなので、「ビールが苦手」という人にもおすすめ。

「鉄観音ティービール」は、鉄観音特有の芳ばしさを感じる一杯です。甘い香りの奥に、しっかりとした「ビールらしい旨味」と、すっきりとした後味を感じることができます。

食事のお供としても、仕事帰りの一杯としても、どちらとも相性抜群の「ティービール」です。『渋谷マークシティ店』限定なので、まずは気軽に立ち寄ってみてはいかが。


そして今回は、期間限定の新メニューも登場。

「中華風ボロネーゼ」(950円)

最近、ひそかに人気が高まりだしている「ボロネーゼ」をクローズアップ。台湾を感じる「五香(ウーシャン)」風味の肉味噌と、オリジナルスパイス入り醤油がアクセントにした「汁なし混ぜ麺」に仕上げています。

台湾茶×ビール=エンターテインメント!?『春水堂 渋谷店』限定!新作「ティービール」誕生

芽キャベツ・トマト・カイワレなどの旬野菜に、粉チーズをたっぷりトッピング。もっちりした麺に、肉味噌とチーズの深いコクがクセになる、アジアンテイストの「ボロネーゼ」です。


「タピオカテ苺ミルクティー」(750円)

こちらは春の定番メニューの再販売。旬のフレッシュな苺を贅沢に使って、さわやかな香りのジャスミンティーにミルクをブレンドした商品です。

たっぷりのクリームと苺のスライスをトッピングした、春色のひと品に仕上がっています。甘酸っぱい苺と、ジャスミンミルクティーのまろやかなハーモニー、そしてモチモチのタピオカの食感を楽しめます。


これまで、ありそうで無かった「ティービール」や「中華風ボロネーゼ」は、大注目の逸品です。

少しずつあたたかさを増していくこれからの季節。ポカポカ陽気に誘われて「ランチタイムにティービール」というのはいかがでしょう。たまには忙しさを忘れて、気持ちの良い午後を満喫してもいいかも。



店名春水堂(チュンスイタン)
URLhttps://www.chunshuitang.jp/

商品名「ジャスミンティービール」(600円)
「鉄観音ティービール」(600円)
発売日 3/1(月)
販売店舗渋谷マークシティ店限定(テイクアウト・スマタピ不可)
備考※現在時間短縮営業を行っています。最新の営業時間はHPにて確認ください。

商品名「中華風ボロネーゼ」(950円)
「タピオカ苺ミルクティー」(750円)
発売日 3/1(月)
販売店舗・「タピオカ苺ミルクティー」は全19店舗にて販売。
・「中華風ボロネーゼ」は『新宿エスト店』以外にて販売。
備考※「スマタピ」利用に限り「タピオカ苺ミルクティー」は2/22(月)から先行販売。


情報は2021年2月26日現在のものです。

更新

こちらの記事もおすすめ

エリアで探す

料理ジャンルで探す

利用シーンで探す

グルメニュース

美味ごはんTOPへ>>