意外と簡単!カリカリふわふわの絶品フルーツカンパーニュでピクニック気分

no-img2
晴美

姉さん、せっかく姪っ子たちも来てるんやし、なんか簡単に食べられるもん作ってピクニックでもいかへん?

no-img2
華子

ナイスアイディアですわ、晴美さん!
せっかくなので、ワンハンドで食べられるフード…ブレッドでも作りましょうかね。カンパーニュとかいかがかしらね。

no-img2
晴美

パン!!しかも、カ、カンパーニュ…また手間のかかるめんどくさそうなものを…そんな洒落乙なかんじやなくて、もっと手軽に持って行けるもんでえぇんやけど…。

no-img2
華子

あら、晴美さん!カンパーニュはブレッドのなかでも比較的イージーに作れますのよ!?しかもイングリーディエンツの種類も少ないのがポイントですわ。
本来パン作りはグルテン膜を作るために根気強く捏ねないといけませんけれどもね、カンパーニュには一番ディフィカルトでヘビーなこの捏ねる作業があまり必要ないのでございますのよ。

no-img2
晴美

え、そうなん?じゃ力を使わん代わりに、ひたすらじっくり待って作る感じなんやね?それは知らんかった。
それやったら女性向きやね。

 

▼材料▼
・準強力粉リスドォル……210g
・全粒粉……40g
・塩……4g
・ドライイースト……1.4g
・モルトパウダー……1g ※ なくても可
・水……165g
・好みのドライフルーツ……お好みの量

no-img2
華子

ボウルにまず、準強力粉リスドォル、全粒粉、ソルトを入れてくださいまし。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

ネクストは、ドライイースト&モルトパウダーを入れてくださいまし。
今回のカンパーニュのようなハード系のパンは、シュガーを使いませんのでね、小麦粉をでんぷんに分解するヘルプをしてくれるのが、このモルトパウダーですわよ。
なくてもカンパーニュ自体は作れますのでね、なくてもノープロブレムですわよ!

no-img2
晴美

モルトパウダーを入れると表面にしっかりと焼き色がつくし、それに加えてハード系のパン特有のパリっとした食感がより出て美味しいやんね。なくても大丈夫やろうけど、あった方が美味しいのは確かやね。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

ヘラやスケッパーでざっくりフラワー類をミックスしてくださいまし。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

ここでウォーターをインしてくださいまし。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

そうしましたらウォーターが生地に馴染んで一つにまとまるようにミックスしましてね、ベチャッとしてますのでね、台の上に出して少し滑らかになるまで2ミニッツ程度捏ねてくださいまし。

no-img2
晴美

捏ねるんかいー!捏ねへんいうてたやん(笑)ま、でも2分やったら普通のパンの捏ねてる長さと全然違うか…

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

たった数回程度捏ねたら滑らかになりますのでね、そうしましたら生地をボウルに入れて、戻しましてラップをして30ミニッツほど休ませてくださいまし。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

また台に出しましてね、伸ばして折りたたむ工程を何度かリピートしてくださいまし。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

アゲイン、ボウルに戻しまして先程と同じようにラップをかけて、

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

今度は2倍のサイズに膨らむまでウエイトするのでございますの。

no-img2
晴美

ひたすら忍耐やね(笑)じっくり待つ…って感じか。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

また台に出して、先程とセイム!数回伸ばして折りたたんでくださいまし。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

またひとつに丸めて、濡らした布巾を上にかぶせて室温で15ミニッツほどベンチタイムですわ。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

その間にバヌトンに強力粉or全粒粉をたっぷりとふりかけてくださいまし。
バヌトンがない場合は、ザルとボウルを重ねて代用しても大丈夫ですわよ。形はあのカンパーニュ独特のビジュアルとはことなりますけれどもね、テイストは同じでございますのでね。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

寝かせた生地を伸ばしましてね、お好みのドライフルーツを中央にのせて、包み込んでいってくださいまし。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

そうしましたら丸めた生地を、とじ目が上にくるようにバヌトンに入れてくださいまし。
そこにラップをかけてさらに50分ほど二次発酵させていくのでございますのよ。
その間にストウブをオーブンに入れましてね、250℃に余熱してくださいましね。ストウブやオーブンで使用可能な無水鍋がない場合は、ステンレスのボウルなどで代用していっても構いませんことよ。

no-img2
晴美

ストウブを使うってことは、湿度が必要ってことやね。なるほど、だからカンパーニュって中の生地は独特の柔らかさとしっとり感なんやね。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

生地がまたトゥワイスビッグサイズに膨らんでいることを確認しましたらね

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

バヌトンの上にキッチンペーパーを敷いて、その上にさらにまな板などで蓋をしましてね、くるっと上下が逆になるように反転させてくださいまし。

no-img2
晴美

逆さにして生地を出すんやね!

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

そうしましたらナイフなどでクープを入れてるのでございますよ。

no-img2
晴美

わわわ~!柔らかくて弾力のある生地に切れ目を入れて、少し開くこの瞬間、なんかたまらんわ~。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

予熱が完了したオーブンからストウブを取り出しましてね、キッチンペーパーごと生地を中に入れて、蓋をして250℃のオーブンで10ミニッツ程度焼いて下さいまし。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

そうしましたら、今度は表面に焼き目をきちんとつけていく必要がございますのでね、蓋を外しまして230℃ので15ミニッツ程度焼き上げればフィニッシュでございますわよ!

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

ストウブの代わりにステンレスボウルを代用する場合は、生地を天板にのせて、それが覆いかぶさるようにステンレスボウルをのせてカバーしてくださいまし。

no-img2
晴美

おぉ~!香ばしい!美味しそ~!!

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
晴美

クープもしっかりと入ってるし、抜群にいい感じや。
けっこうゆっくりじっくりやる感じやけど、思ったほどコツも材料もいらんし、なんどか作ってたら慣れそうやね。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
華子

出来立ての美味しさは格別でございますわよ。

no-img2
晴美

香りもいいし、クラストはカリカリサクサクしてて、でもクラムはしっとりもっちりしてて、最高やね。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
晴美

さらにドライフルーツ入れたことで、パンの塩味と合わさって止まらん美味しさや。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
no-img2
晴美

姪っ子たちも美味しすぎて手が止まらん感じやね。

簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
簡単に作れる絶品カンパーニュレシピ
更新