バターの代わりに米油で作る、簡単サクサクのスコーン

no-img2
華子

あら、晴美さんが珍しくスイーツクッキングしてますわ!

no-img2
晴美

バターなかったんやけど、スコーン作ってみてん。バターの代わりに米油があったから丁度よかったわ!

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
華子

丁度いいんですの?バター使わないと香ばしさやコクが出なさそうですけれども、米油で美味しくできますの?

no-img2
晴美

米油は無味無臭やから意外とスイーツ作りに適してるんよ。米油でもサクサクの美味しいスコーンできるんやで。

▼材料▼
・薄力粉……150g
・ベーキングパウダー……4g
・砂糖……8g
・塩……2g
・米油……30g
・卵……1個
・牛乳……大3

no-img2
晴美

粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩)をボウルに入れるやんか

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
晴美

ほんならそこに卵も割り入れるんよ

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
晴美

ほんで牛乳も入れて

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
晴美

さらにバター代わりの米油も入れて

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
晴美

ざっくり混ぜんねん。綺麗にまとめるっていうよりかは、両手を使ってボロボロっとした質感になるように混ぜんねん。

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
晴美

その生地を4等分にして

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
晴美

少し伸ばして中に好みの具材を入れるんよ。
今回ウチは冷凍ブルーベリー、ホワイトチョコ、チョコ、マーブルチョコを使って4種類用意したで。

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
晴美

それを畳んで伸ばして畳んで伸ばしてを数回繰り返して、最終的に厚さ2cm程度の状態になるまでしてな。

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
晴美

ほんで好みの型を使って型抜きタイムや!

no-img2
晴美

型抜きで余った生地もまとめて、適当な形にして無駄がないように。

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
晴美

天板にクッキングシートをのせたところに、間隔を空けてのせて、ラップをふんわりとしたら少し30分のど記事を寝かせとくんよ。

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
晴美

あとは190℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼いたら完成やで。

米油で作る簡単スコーンのレシピ
no-img2
華子

サクサクでクランチーですわね!ライスオイルをつかったことでむしろスイートさが増した感じもしますわ。

no-img2
晴美

バターの方がコクがあるかもしれんけど、むしろ米油を使った方が軽くて、何より冷めたときも甘さがしっかりと残ってる感じやね。

no-img2
華子

わざわざエクスペンシブなバターを用意しなくても、これならライスオイルで代用全然できますわね!

http://www.boso.co.jp/
更新